マスクのせいで大人ニキビが悪化しました

昨今のコロナ禍になってからというもの、外出時は常にマスクを着用することが習慣になっていますが、そのために大人ニキビが増えてしまい、悩んでいます。http://www.securite-privee.org/

というのも、もともと私はニキビ肌体質で、思春期の頃には顔中にニキビが出来てしまい、潰したせいで赤ニキビや白ニキビが悪化し、見るも無惨な顔をしていたからです。

さすがに思春期の頃ほど爆発的にニキビが全体的に広がっているということはありませんが、それでもマスクの触れる口元や顎や小鼻の周りを中心にじわじわとニキビが増加の一途をたどっています。

おそらく原因は、マスクによって化粧汚れや汗や皮脂などがそのままマスクの中に溜まってしまい、アクネ菌のえさになっていることが考えられます。

とはいえ、これからもまだまだマスクをしないわけにはいかないでしょうし、まさかコロナ禍によって、お肌についても悩まされることになろうとは思いもしませんでした。ニキビ体質を変えるため、ビタミンをしっかりとったり、脂っこいものをなるべく控えるようにしたり、チョコレートやコーヒーといった刺激物はできるだけ避けて過ごしているのですが、期待したような効果はまだ出ていません。このままでは、私の顔はどうなってしまうのか、一生マスクでニキビを隠し続けていかなければならないのかと思うと、正直辛いです。