汗臭と加齢臭と

 私はアラフォーのおじさんですが、汗は比較的かく方だと思われ、夏場は、服にの脇などに汗ジミをつくることもあります。しかし、その汗がもたらす臭いやシミについては無頓着で、近年まで気にしたことはありませんでした。

薬用スクラボの効果と私の口コミ!店舗での市販状況などもお伝え!

 最近は、娘たちが小学校に入るくらいに大きくなり、「お父さん、汗臭い」などと言って嫌がりだしたため、「何とかしないといけないのかな?」と思いだしました。

 しかし、制汗剤などは、コストや手間を考えると購入する気になれず、「汗臭い」と言われたときに着替えを行うくらいの行動しかしていません。実際に娘たちが本当に「汗臭い。気持ち悪い」と思っているのか、針小棒大に、ちゃかして言ってるのか、と判断に迷っているところです。その迷っていること自体が、自分に甘いのかもしれませんが。

 しかし、「加齢臭」という言葉があるとおり、そろそろ汗だけでなく、体臭自体も強くなってきているのかもしれません。娘たちも、これからもっと大きくなり、中学生になって思春期真っ盛りになると、私への対応も容赦ないものになるでしょう。一体どうしたらいいものか、とも悩んでいます。

 今は、そんなに焦って体臭予防に関するリサーチは行ってはいないものの、そろそろ関心を持って対策を勉強しようかな、と感じています。