ちょこっと食べすぎたときのちょこっと運動♪

 寒くなってくると食欲も増しますよね。最近はイベントごとにかわいらしいパッケージのお菓子が街に並び、誘惑に抗うのが難しいです。ついつい買ってきてはちょこっとずつ食べてしまう……なんてこと、ありませんか?

 ちょこっと食べてしまったら、ちょこっと運動すればいいんです!

 ちょこっと食べをしてしまったその日に、気軽にちょこっとずつ始められる筋トレ、ストレッチを紹介します。

http://corkswinecobluffton.com/

1.足パカ

 仰向けに寝転がって足を天井に向かって上げて、そのままゆっくり足をパカっと開いて閉じて、を繰り返す運動です。内腿痩せの効果があり、また骨盤を正しい位置に戻してくれる効果があるんだとか。

2.ヒップリフト

 仰向けに寝転がって膝を立てます。そのままぐっとお尻を持ち上げて、持ち上げたまま3秒キープ。3秒経ったらゆっくりおろします。これを繰り返します。お尻をきゅっと締めながら持ち上げることがコツです。きゅっとお尻が上がるとジーンズをはくのが楽しくなりますよ。足も長く見えるようになって、一石二鳥です。

3.スクワット

 これのやり方は説明不要ですね。太腿の筋肉は大きいので、ここを鍛えると効率よく体重を落とせます。寝転がる必要がないので、時間のあるときに場所を選ばずにすぐにできる筋トレです。寒いときにやると体を温めることができるので、冷え症さんにもおすすめ。

4.肩回し

 肘を開いて、両手を左右それぞれの肩に乗せます。そのまま肘を前に回したり後ろに回したりすると、肩や背中の筋肉がほぐれます。デスクワークの方に特におすすめのストレッチです。私はこのストレッチが大好きで、朝晩必ずやります。気持ちいいですよ。

 こんな感じでちょこっとずつ運動すれば、ちょこっと食べすぎてしまっても許されるはず……! せっかく食べ物がおいしい季節ですから、食事も楽しみながら、自分にできるダイエットを続けていきたいですね。