お肌の諸症状について

私は子どもの頃からアトピー性皮膚炎を患っています。http://eltrendelllano.com/

今も2ヶ月に1度ほど皮膚科に通院して、薬を処方されています。

アトピー性皮膚炎で気になる悩みがいくつかあります。まずは乾燥です。保湿剤を朝晩塗っても日中、乾燥します。顔の場合は特に唇です。コロナの影響で、マスク生活になり、頬などの乾燥はだいぶ良くなりました。

しかし唇はなぜか乾燥するため、ワセリンを塗るようにしています。次に痒みです。自分の場合は痒みがひどい時とそうではない時と波があります。特に生理の時は、痒みはもちろんのこと顔にニキビができやすくなります。

痒みがひどい時は保湿剤の他にステロイド、非ステロイドの薬を使い分けて塗っています。赤みの度合いによって、自分で塗り分けてます。そして顔の赤みです。皮膚が薄いせいか、赤くなりがちです。暖房が効いた部屋にいるとなりやすいです。周りから大丈夫?、熱がある?と心配されたこともあります。体調が良くないわけではないため、心配してもらって申し訳ない気分になります。最後にアトピー性皮膚炎は完治するわけではないため、今後も付き合っていく必要があります。悩みは絶えませんが、うまく付き合って行けたら良いなと考えてます。