学生時代からのコンプレックス

現在20代女の私ですが、いくつかある中で一番のコンプレックス。

それが、毛穴トラブル。

ビマジオの効果を徹底検証!

口角が下がってるとか爪の形が綺麗じゃないとか、数える程あるコンプレックスの中でダントツで気になっているのが毛穴です。

学生時代がピークで、毛穴の開きに加えて吹き出物がかなり多く、さらには皮脂で光る顔面……。

写真を見返したくない程の酷い有様でした。

ピークだった思春期もとっくに過ぎて、現在は吹き出物は落ち着き、顔の赤みなども無くなりましたが、どう頑張っても無くならないのが毛穴の開きと顔脂。

巷で噂される様々な洗顔石鹸や蒸しタオル、保湿方法などをいくつも試してきましたが、何をやっても今ひとつ効果が感じられませんでした……。

その中で、改善したとまでは言えませんが一番効果があったように感じたのは「酵素洗顔」。

パウダー状のものを泡立てて二日に一回使っていましたが、洗顔直後は顔表面のザラザラ感が無くなって、どこかスッキリした感じ。

つっぱることもなかったので、肌の弱い私には最適でした。

諸事情により長く継続して使用してないので、使い続けた結果がどうなるかは経験していませんが、今後また長いスパンで使ってみたいと思います。

なんせ私の毛穴はかなり頑固なので……。笑

CMや広告で見るような「ごっそり!」とか「綺麗な艶肌!」みたいな結果が得られた事は一度もありませんね……。

もちろん、なんでも継続は力なりなので短期スパンで変化することは無いわけですが、一回で劇的に変わる!という謳い文句のものも私には全く効果ゼロでした。笑

そもそも水分が足りていないとか腸内環境が悪いとか、内部からの原因も大きいと思うので、気長に改善出来ていけたらいいなぁと思ってます。

まぁ気長にやった結果すでに数年もの月日が流れてるわけですが。笑

でも本当に、肌が綺麗になるだけでモチベーションも上がるし、人生が変わると言っても過言ではないと思うのでいつかは毛穴トラブルともおさらばしたいです!