たかが数本の白髪だけれど…

いつものように朝起きて、髪をとかしていたら「なんとなく気になるところがあるな」と思い鏡を見ながら髪の毛を少しずつかき分けて見ると…。なんと人生で初めて自分の髪の毛に白髪が生えているのを発見してしまいました。他にも白髪があるんじゃないかと気になってしまい、鏡越しに探してみましたが、あったのは結局たまたま見つけてしまった1本だけでした。それが1年ほど前の話です。

http://www.sousaproject.org/

それから、髪の毛をとかすときは白髪がないかチェックしています。あまり探していると違う理由で白髪が生えてきてしまいそうなので、休みの日の時間があるときだけにしています。

そして最近になって、白髪が3本生えているのを見つけてしまいました。自分に白髪が生えているというだけで、なんだかとても老けてしまったような気分になってしまいました。

「白髪が生えるなんてまだまだ先の話かな」と勝手に思っていたので、そんなことを思っていた自分が本当に恥ずかしい限りです。まだ私自身の年齢が20代というのもあって、「若いから白髪なんか生えない」と高を括っていたのです。でも、もうアラサーです。いつまでも若いわけではありません。白髪が生えているのを見つけて、なんだかそう思い知らされました。たかが数本の白髪ですが、これからはヘアケアをしっかり行わなきゃいけないなと改めて思い知らされました。