歯のケアをしっかり行う

運動したあとや緊張しているときなど、口のなかが乾いていると口臭が気になる人は多いと思います。特に初対面の人やそこまで親しくない人と話していると、緊張のためか口が渇き、口臭で相手を不快な気分にさせていない方心配になり、さらに緊張してしまうという悪循環に陥ってしまうこともあるのではないでしょうか。

http://miladablekastad.com/

そんな状態で、コーヒーや甘い飲み物を飲んでしまったらさらにひどくなってしまう為、飲み物は基本水か口臭予防にも良いとされる緑茶を選び、甘いものが飲みたいな、と思っても我慢するしかありません。原因は一体なんなのか、いろいろあるかと思いますが、虫歯や歯石もその1つだと言われています。自分の経験談ですが、歯医者には10年近く行っていないことを思い出し、久しぶりに歯医者に行ってみると、案の定口のながが虫歯だらけでした。

それこそ奥歯はほぼ虫歯、前歯も裏側に虫歯があったらしく、こんなに虫歯がある人は滅多にいないとまで言われてしまいました。結局完治するまで一年近く歯医者に通い、頑固な歯石も綺麗にとってもらいました。すると、歯がすっきりしたせいか、それまでひどかった口臭が幾分かしなくなったような気がしました。やはり虫歯や歯石は口臭の原因だったのだと身をもって感じることができました。その後は定期的に歯石を取りに歯医者へ通い、綺麗な歯でいられるよう心がけています。