リンスインシャンプーとは

シャンプーの1つであり、頭髪用の浴用化粧品の1つでもある。化学的には、高分子(リンス)と低分子(シャンプー)の溶解速度の差を利用したものである。通常のシャンプーとリンスを混ぜても、リンスインシャンプーにならず、それどころか、洗浄力を失うので注意。

http://missdekiruko.com/

「髪の毛など染めるのは」
染髪に対する批判として、身体の健康という観点からの批判と、人としてなすべきマナーやモラルという観点からの批判がある。

身体的な健康という観点からの批判としては、毛髪や毛根や皮膚を損傷させ、ガンの原因になるという見解がある。

日本におけるマナーやモラルという観点からの批判としては、大部分の日本人は髪色が黒なので自然状態のままであるべき、白人を真似て茶髪や金髪に人工的に染めることは、学生としても社会人としても不適切であるというもの。それ以外にも主観によるが他人に不快感を与える・不真面目と思われるなどの考えによる。

日本では多くの政府や自治体の行政機関や法人、民間企業や法人が、就業規則や服務規程において、茶髪や金髪などの染髪を禁止している。就業規則や服務規程において、茶髪や金髪などの染髪を禁止するか容認または不問にするかは、業界や企業や業務部門や職種による差異があり、服装や頭髪やその他の身だしなみに対する規制が厳しい業界・機関・企業・法人・業務部門・職種では禁止しているが、規制がゆるい業界・機関・企業・法人・業務部門・職種では容認または不問にしている。