毛穴の汚れが気になったら?やってはいけないケアとオススメのお手入れ

毛穴が黒ずんでいると、肌に自信を持つことが難しくなります。毛穴の黒ずみを取るためにシートタイプの毛穴パックを利用する人もいますが、この方法はあまりお勧めできません。貼ったシートを剥がす際に、肌に大きな負担が加わるからです。肌に負担をかけすぎると、ニキビなどの炎症を引き起こす可能性があります。

http://barbaraardizone.com/

毛穴の汚れが気になったら、ダブル洗顔をしましょう。クレンジングでメイクを落としたあと、メイク以外の汚れを洗顔で落とします。クレンジングと洗顔は、落とす対象が違うので、落としすぎを不安視することはありません。クレンジングはできればオイルクレンジングを使用しましょう。油の汚れを落とせるのはオイルです。毛穴の汚れが気になるところだけでもオイルクレンジングを使うと、毛穴が目立たなくなります。洗顔料は泡状のものがオススメです。肌への刺激が小さいからです。

汚れを落とした後は、十分に保湿します。スキンケアに効果的な成分としては、ビタミンAがあげられます。ビタミンAは肌の再生を促します。ビタミンAの入った美容液がオススメです。肌のベタつきが気になる人は、パーツによって使い分けましょう。Tゾーンはベタつくのでさらりとしたもの、頬のように乾燥しやすい部位は保湿力の高いものを使いましょう。