グレーヘアにしてみたけれど

40代から白髪が気になるようになり、美容院へ行くたびにカラーをするようになりました。間隔は1ヶ月~1ヶ月半です。白髪が気になりカラーをすると、3週目には伸びた分だけ根元からト同じ長さだけ白くなり目立ちます。自然体に任せている場合(例えば美智子さま)は、白髪の本数が徐々に増えていくのですが、染めている人は徐々に白い
線が太くなっていくのでとても変な頭で気になります。美容院へ行く前に、1回は自分で部分染めをしていました。

http://www.burow-mobil.net/

この繰り返しはかなりストレスで、年齢とともに頭皮のダメージを感じるようになり、毛量も薄くなってきたと感じ、ストレスを倍増させていました。だから、どこかで近藤サトのように染めない状態に切り替えたいと思いいていましたが、挫折の連続でした。ところが、新型コロナが発生した一回目の緊急事態から1ヶ月半位家にいることになり、怖くて美容院にも行けなかったことが予定外の切り替えを促したのです。

不自然な白と黒のコントラストはなくなり、現在は全体的に白髪が多めのヘアスタイルになっています。このヘアにしてみて、2点困ることに気づきました。1つ目は、自然体だと白すぎたり光ったりすることです。これを抑制するために時々カラートリートメントを使用しています。(面倒くさい。)2つ目は、床の色が白木のフローリングなど白っぽいと髪の毛が落ちていても目立たないことです。(目も悪くなっていくのに余計に拾いにくい。)髪に関してはいくつになっても新たなストレスを感じています。