フェイスラインにニキビができてしまった

最近、顎のあたりにニキビができてしまい、それが気になって、つい触ってしまいます。

ですが、触ることは良くないので、テープを貼ることにしました。

おそらくフェイスラインなので、大人ニキビなのだと思います。

顔の隅までスキンケアをやっているつもりでしたが、それでも顎のあたりは冷えて、血行が悪くなっていたようです。

http://www.blacksheepsnackbar.com/

今は毎日マスクをしているので、昨年の冬よりは大人ニキビになりにくくなっています。

保湿効果もあるので、マスクの使用は大人ニキビ対策としてメリットがあるようです。

ですが、蒸れてしまい、逆に不衛生になり、吹き出物が出来てしまうことがあるのかもしれません。

ニキビ以外でも口の周りや目頭の辺りの肌がかさつくようになりました。

特に寒くなって気温が下がると症状が出やすいようです。

さらに乾燥がプラスすると、肌荒れが起こってしまいます。

最近はエアコンの使用を止めたことで、かなり乾燥対策になっています。

ですが、寒さは同じなので、乾燥以外の肌荒れが起こってしまうようです。 

冬は何かと肌トラブルが起こりやすい季節です。

なので、こまめに保湿クリームを付けています。

それでも肌の状態が良くならない時は、皮膚科で処方された薬を付けるようにしています。

ですが、なるべく薬の使用は少なくして、普段のスキンケアで対応したいと思っています。