開き毛穴のケアがしたいなら水で顔を洗ってみよう

女性なら一度は悩む事がある開き毛穴、皆さんはこの肌のトラブルをどのようにケアしていますか。大抵の人は毛穴が気になったらパックシートやクレイジングオイルで皮脂汚れや角栓を落とがちですが、実はこの方法は逆効果だったりします。ラントゥルースは販売店で市販されている?

勿論肌の汚れはニキビを生み出す原因にも成り得るため、落とすのは間違っていません。しかし「開いた毛穴が引き締まるか」といったら話は変わります。パックシートやクレイジングオイルで毛穴に詰まった皮脂汚れや角栓を取り除けばスッキリするものの、結局それはまた汚れがたまりやすい状態にしただけです。これを繰り返すとますます毛穴は大きくなり、目立つようになっていきます。

この悪循環を断ち切る方法はまずパックシートやクレイジングオイルでのケアは止め、水で顔を洗うようにしましょう。洗顔料は使わない事を推奨します。その理由は簡単で、水の冷たさによって毛穴が引き締まるからです。

しかし今度は「水だけで汚れが十分に取れるのか、気になる」という人がいるかもしれませんが、問題ありません。顔の汚れは水だけで洗い落とせるものだし、洗顔料を使って洗い落としたら肌のバリア機能でもある皮脂までも取ってしまい、結果乾燥肌になってしまう恐れがあります。そのリスクを踏まえれば水で顔を洗ってみるべきです。