脂性肌だと思っていたけれど、実は乾燥肌でした

わたしはずっと肌のベタつきに悩んでいました。
午前中にはベタついてテカリが気になり、化粧直しをたくさんすると厚塗り感がでたり悪循環なのです。
肌に悩みがあると人前でうまく笑えなかったり、わたしなんかと気分が落ち込んだりしますよね。

チェルラーブリリオ

少しでも良くなるように洗顔をしっかり行い、化粧水と乳液はさっぱりタイプのものを使い、化粧品も皮脂を防ぐもので完全防御のつもりでした。
しかし、皮脂は多少落ち着くけれど毛穴が開いて見えたり、余計にコンプレックスに。
毛穴の黒ずみも目立ち始めました。

肌があまり綺麗ではないのでスキンケアにはお金を注ぎ込んでおり、基礎化粧品はデパコスで揃えていたのですが、コロナウイルスの影響で買いに行くことが出来ずに、仕方なく近所のドラッグストアで購入することに。
どれがいいかも分からず、とりあえず手にしたトライアルのスキンケアセットか保湿系の商品でしたが、数日の間だけなら安いしいいやと気軽な気持ちで購入することに。

翌朝起きてびっくり。
いつも朝は顔がベタついていたのですが、肌のベタつきがゼロなのです。
気になっていたけれど毛穴も保湿されてかふっくら目立たずいつもよりなめらかに。
気になりネットで調べてみると、乾燥からくる脂性肌もあるとのことで、まさにわたしはそれだったんだと気付きました。

それから保湿重視のスキンケアに変えましたが、毛穴の開きも黒ずみもましになって来たように感じます。
肌の悩みがある方は、一度スキンケアの見直しをしてみるのもコンプレックス解消の手かもしれませんね。