治らないニキビ肌・毛穴の黒ずみ

 10代のころから、ニキビ肌と毛穴の黒ずみに悩んでいます。http://www.diadeloshumedales.com/

 気にするようになったのは小学生の頃からでした。顔になにかできものがある?と思っていたのがニキビで、はじめこそ放っておけばそのうち治るだろうと放置していましたが、治るどころかだんだん数が増えていき、顔中ニキビだらけになってしまいました。

「ニキビを治すには清潔を保つのが大事」だと言われて、とにかく洗顔を小まめにし、市販の薬を塗って対処しました。しかし簡単に治るものではなく、我慢できず爪で潰してしまうことが多々ありました。その時の痕はいまだに残っています。大人になった今は多少落ち着きましたが、ストレスを多く感じることがあるとおでこの辺りにブツブツと出てきてしまいます。

 毛穴の黒ずみは中学に上がってから気になるようになりました。もともと顔に油が浮きやすい体質のようで、特に鼻のあたりがテカってしまって恥ずかしかったのを覚えています。それのせいもあり毛穴が詰まって、黒ずみになってしまいました。

こちらも小まめに洗顔したり、専用のパックを試したりしましたが、ほとんど効果がありませんでした。元は鼻の部分だけだったのが、20代になった今は頬のあたりまで広がってきてしまいました。お店でよさそうな商品を買っていろいろ試していますが、なかなか効果が表れず、悩んでいます。